プログラマーマの記録

プログラミングを学び、自宅にいながら稼ぐ!プログラマーを目指すママの毎日の記録☆

初心者にもできる!HTMLの効率のいい勉強法とは?!

HTMLの効率のいい勉強法は?

f:id:asktky03:20210408132145p:plain

とりあえずProgateのHTMLとCSSの初心者コースを一周しました!

手ごたえは……なし(笑)

とりあえずHTMLとCSSってなんだ?っていうのに触れた感じです。

 

ただやっても学べたのか?

っと時間の無駄になってしまうので、効率よく、しっかり身になるような勉強法で進めていかなくてはいけないと思います。

とにかく毎日Progateを実践!

f:id:asktky03:20210408134348p:plain

やはり実践あるのみ!

Progateではコードを実際に書いて、どのように表示されるかも確認できるので慣れるためにも何回も挑戦しようと思います。

一回やってもリセットをしたらまた最初からできるのでいですよね。

 

色々なサイトがあるけど、Progateの色合いとかキャラクターとかがかわいいから私好み♪(笑)

やはり大切なのは挫折せずに、楽しく継続することです。

気分がノッテくるものを選ばないとね!(笑)

 

もちろんProgateは内容も分かりやすいので、初心者の私でも楽しみながら一周できました。

 

一周目の学習ではほとんど答えと照らし合わせながらやったので…

二周目は答えじゃなくて、ヒントをみながら挑戦します!

 

もう一回初級コースをやってみて、終わった時の感じをみて中級に進もうかな。

 

基礎から学べる本を熟読

あとはやっぱり本を読む!

今、気になっている本はこちらです↓↓↓

 

 

本を読むだけでは実際に手を動かせないので、この本を選びました。

この本では読んで学ぶのはもちろん、実際にサイトを作っていくらしい。

 

 レビューや口コミをみてみると、Webページの仕組みから実際に作る過程までまとまっているようです。

この本を読んだだけでは仕事につながるレベルまではいかないけど、初心者にはやさしくわかりやすい一冊のようなのでファーストステップとしては安心な本かな。

 

何冊もあっても読み切れないと思うので、ひとまずこちらの近日中に購入して熟読しましょう!

 

サンプルをみながらサイトを作ってみる

とりあえずこの1か月はとにかくインプット!

HTML(CSS)に慣れて、ある程度の理解ができるようになってきたら次のステップへ。

 

本に載っているものやネットなどから使えるサンプルを探して、まずは真似てWebサイトを作ってみます。

何事も真似から始まりますよね~?!

いきなりオリジナルを編み出す必要はない!!

f:id:asktky03:20210408165223p:plain

演習を重ねて、サンプルを真似っこして…

インプットした知識を今度はアウトプット!

 

サンプルに少し手を加えたりして、ちょっとオリジナルを入れてみる。

インプット→アウトプット…

トライ&エラーだ!!

 

まとめ

毎日、最初に決めた目標を見て、そうなるためにはどう行動していくのだったかをしっかり思い出すようにする。

2つの具体的な目標、ゴールをしっかりみながら進めていきたいと思います。

まずはHTMLを効率よく学ぶことが今月の目標。

 

1.Progateで繰り返し演習

2.基礎から学ぶ本を熟読

3.サンプルを真似てWebサイトを作る

4.サンプルに手を加えてオリジナルに変更してみる

 

自由で有意義な在宅ワーカーママを目指し、精進あるのみです。